3月の総括とグローブの牛的な選び方

どもです。
3月の統括おば。


走行距離:827.3km、約27時間25分
※TSSはトータルで1863


3月の14日・15日に取手のレースにお邪魔して
ガッツリ走り込みをする予定が、
2日目に体調を崩して、そのまま15日の夜から
20日の夕方まで入院になってしまいましたw
入院なければ、月間走行1000kmいける予定だったなーw


そこから扁桃腺の炎症がぶり返すと
またまた仕事やレースに大きく支障が出てしまうので、
26日の外来診察までは、様子を見ながらの
おとなしめな練習内容で調整。


おかげで、この外来で一発OKが出てから
社会人対抗ロードの前日までガッツリ乗り込んでしまい、
上記レースがヘロヘロでしたが
まー、これはしょうがない、ということで。


何より、緊急外来でスグに処置していただいたことと、
入院してからの体調の盛り返しが早かったのは良かったです。


L4は5:37:06
※先月は3:20:51


L5は1:21:32
※先月は1:33:23


L4が尋常でなく多いのはローラー中心の練習で、
特に「20分からの8分+4分×4セット」というメニューを多くしているため。
この8分の箇所でL4(だいたい私の今のFTPで172から185w)を
多く乗っているからでしょう。


逆にL5を含め、ガツン!というデカイパワーを出すような
ダッシュ練習が少なくなってしまった。
入院前も寒かったり、法人会計の仕上げやら提出資料作りで
外を走る機会が少なすぎたのも原因です。あー。


だからなのか、全体的に時間当たりのワットも低い、低い。
20分の最高値は188.8w
※先月は192.3w


参考に。
1分は261.7w
※先月は285.3w


5分は203.0w
※先月は223.9w


4月は、かなり温かくなりそうだし、
法人の野暮用も片付いたので、外を走る機会を増やします。
(2年に一回出す届け出も、なんとか完了したしw)


そうそう、4月とはいえ、
まだまだ寒かったり、微妙な気温も多い中で、
先週の社会人ロードでも役に立ったのはコレでしたよ!
オージーケーカブトのグローブで「PRG-1」!!

いわゆる指切りタイプではないのですが、
フィット感が抜群で、その割にはキツイ感触はありません!
甲の部分がメッシュなので、通気が良く爽やか。
今ぐらいの時期にはちょうど良いかも。
一方、夏でもMTBとかでも使い勝手よいかも。
(自分はMTBの際には、レース以外だと指切りでないグローブです)


手首の箇所は短めに処理されているので、
長袖ジャージとの干渉が少ないのもイイですよー。

※写真は社会人対抗ロードにて photo:(c)gg_kasai


昔のオージーケーカブトの同じタイプのグローブも
長く愛用しておりましたが、
唯一の不満が手首の箇所が長めで、マジックテープで留めるタイプで
それが、ちょっとわずらわしかったので
現行品はカッティングと素材で改良されているのがいいです!!


一方で、握りの良さ(グリップの良さ)と
メッシュの軽い使い心地は継承しておりますので、ぜひ!


決めては「自分の手のサイズに、ちゃんと合うグローブを使うこと!!」
これは、どのメーカーでも言えることですので、
ちゃんと試着してから選んでくださいませー。
でわでわ。