行田クリテ最終戦レポート

どもです。
レース写真は、今回もすべて加藤 智カメラマン!
ありがとうございます!!
=====
・大会名 2015浮城のまち・行田クリテリウム :最終戦
・日時 2015年2月22日(日)  
・会場 埼玉県行田市古代蓮の里
・気温 7度ぐらい、風はほぼなし
・コース状況 少しウエット、ただスタート時には、ほぼドライ
・距離 2.7kmを4周回=10.8km
・リザルト(順位・タイム・タイム差他)
6位で18分32秒(トップ差は4秒)


・前日の就寝時刻 夜11時ぐらい
・起床時刻 朝4時半
・レーススタート時刻 朝9時すぎ
・ウォームアップ開始時刻とその内容
8時からローラーで20分軽く回してからの、30秒インターバルを3回、
5分ダウンして、出来るだけ冷えないようにして召集へ。


・レース目標
先頭集団に残って、RGJ小沼を上位にあげること。
・レース戦略
RGJ小沼と中盤までには先頭集団を形成してゴールに備える。
・戦略上で注意すべき選手
細谷選手、樫木選手、シャークアイランドの選手も<結構強いんで。


・レース前の食事(内容と戦略)
早朝にサンドウイッチ、温かいレモンティー
先週のレース同様に短い距離だが、負荷が高いので食べ過ぎないように。

・スタート時の覚醒水準(集中力)
毎度、集中力は高い。結構スタートに女子選手が多くて可愛いw
・スタート前に使用したマッサージオイルやサプリメントなど
朝にグリコのオキシアップ4錠、
アップ終えてスタート30分前にグリコのおいしいアミノ酸BCAAを一包、
膝に違和感あったので、スポーツバルムのホットを厚めに脚に塗布。
・レース中の補給内容
短い距離なので水だけ用意、ただしレース中は飲まなかった。
・レース後に摂取したサプリメントなど。
サプリはとらなかったが、早めに鶏肉のサンドウイッチを食べて、
あとクールダウンとしてローラーを30分、しっかりと足を回しておいた。


・レースの内容を簡潔に。
出発前から心配していた天候は、何とか雨も降っていない状況で一安心。
試走でコースを走った際には風もなくコースコンディションはなかなか。
ただ、気温は低かったままなので、チームメイトの小沼と今日の作戦を練りつつ、
しっかりとアップをして準備。


スタートは、少々遅れて9時13分ごろにゴー!
女子レースに14名のスタートとなり、はるばる盛岡から自転車部の高校生達も一緒に出場。
シリーズでは最終戦となるレースは、連戦で勝っている細谷夢菜(浦和工業高)の動きに注意、
一方で樫木祥子(駒沢大)など学連レースで元気な走りを魅せるフレッシュな選手も多く、
頼もしく思いながらも、油断は一切できない。


スタート直後から小沼と私で先頭を引きつつ、細谷など数名が先頭交代しつつ周回を重ねる。
樫木は集団に上手に埋もれていて、これも作戦、良いこと、良いこと。
一方で私は無駄に動きすぎて、3周回目には先頭を長く引いてみたりとして
先頭集団を少なく削る作戦に出るが、まったくの不発w
かえって自分の少ないチカラを、さらに削ってしまう。
やはり集団人数を減らすには、凶暴なスピードで引かないとダメなんだなーと反省。
そんなチカラが私には、まだまだないし・・・。

小沼も動きがイイのだが、やはり前に出る回数が他の選手たちに比べて多いので
元気すぎるのもなー、と思いながら必死で先頭に食らいつく私。


最終周回に入って、一気にスピードが上がって、ようやく先頭が6名に絞られる。
メンバーはRGJの小沼に私、細谷に樫木と、シャークアイランドの島崎、
あと初めて見る筑波大の選手(後で12月から自転車を始めた娘だと知った)というメンツ。
これで最終コーナーを回って、ちょっと速度が緩んだ!と思った瞬間に
私が前に出て必死にもがいてみる。
※このタイミングが遅すぎる!とゴール後に監督から怒られるw


しばらくは先頭にいられたが、残り300mの表示が出てくるあたりから
後ろから、どんどん選手が前に出て、コレに着こうとするも着いていけず。
しかも最後の最後でゴール勝負で刺されて6位で終了。

無駄に足を使いすぎて、最後にまったく役立たず。
何とか先頭集団には残れたものの、大反省のレースとなった。


・レース後の痛み・違和感・機材などの不具合
実は前日から右足の膝に違和感、たまに痛みも出ていた。
そこで、前日には筋膜ストレッチを入念におこなってフォロー。
おかげでレース中は大丈夫だったが、レース後に、またまた痛みが少し。
そのため、帰宅してから筋膜ストレッチを入念に再度おこなった。
その後に膝に湿布。翌日には何とか回復(ただし念のため練習は休みにした)。


機材は先週の高石杯と同じでBOMAのホイール、フロントを38ミリ、リアを50ミリ。
風がなかったので、特に今日はバッチリだった。
あと、ギアは高石杯と同じ12-23(フロントは50×34)で。


・今回のレースで準備が足りなかったと思われる点
(トレーニング、体調管理、機材、その他) 
準備はちゃんと出来ていたが、太ももの張り方がいつもより酷かったので
膝の調子の悪さにもつながったようだ。
もっともっと日々の練習後のケアを考える必要あり<年なんでw


・上記の内容から今後のトレーニング内容を簡潔に。
またその内容をいつまでにどれだけ実行するか。


スピードをあげてから、さらにもう一段階のスピードアップが出来るように、
1km走をもっと、短時間でもスピード上げる練習を。
あと3月からは恐怖の8分+4分練習を開始して、
シーズンインに向けてFTP底上げも同時におこなう。
======
来週末はRGJチーム練習会!頑張る!!
でわでわ。