膝と私w

どもです。


実は3月の交通事故の際に、怪我は幸いにも大きくなかったのですが、
しりもちをついていた影響で、お尻からのチカラが入れずらい時期がありまして。


その影響からか?腰からチカラを入れて踏むという動作に
硬さが出てしまい、その後のチャレンジレースにむけての
負荷を上げた練習を増やしていったところ、またまた膝がおかしくなりまして。


ま、強烈な痛みが出なかったのは良かったのですが、
違和感がどうしてもとれない。
曲げると突っ張るし、長く歩くと膝が重いし痛みも少し。。。
ただストレッチをすると、何とかごまかせたので様子見としてました。


そしてチャレンジレースでは膝は痛くなかったものの
膝の違和感は取れないまま。
さらに先週末にユルユルとはいえ、2日間で200km以上乗ったので
翌日の月曜日をお休みにしたのですが、その際に銀ブラなどして
軽い用事を済ませながら遊んでいたら、
湿布を貼った膝が痛みだしてきてしまいました。


そこで痛みが出るたびに、太ももの外側と脛の両側を伸ばすストレッチを
丹念にする。そうすると痛みは治まる。
昨年のようにビッコをひくような、いつまでも痛みが治まらない状態にならない。
でも、しばらく歩くとちょこちょこ痛くなる。うーん。


もしかすると膝の痛みの原因が、膝関節そのものでなくて
膝周りの筋肉の硬直か?ただ、パッキリと治まるコツまで至らない。
(昨年の整形外科診察では膝蓋靭帯炎+膝のお皿の骨の位置も問題あり)
うーん、と悩みながら、念のために翌日も休みに。


そして昨日、まあまあの負荷で毎度の練習コースを2時間、走ってみたのですが、
その後も、ちょっと芳しくないのでマッサージを入れながら、
荒治療になるかも?と思いつつ、夜に膝周りの関節を動かしながらイジっていたら
「パキ」という音が。冷や汗・・・やばい!


そしたら膝が軽くなった!!なんだコレ!!


思うに、昨年の診察で指摘された膝のお皿の骨が内側に傾きやすいという
その状態が、筋肉の引っ張りと硬直で傾いていたらしい。
これが多分、硬直がほぐれたのと関節周りが柔らかくなって、
元の位置に納まったようです。


全体として思うのは、歩き方が膝を固めるような変な歩き方なのを見直して、
股関節から動かすとラクで膝も良いので、そのようにするのを継続。
自転車の上で、最近は強烈に膝が痛くなるのが回避できているのは
この股関節および腸脛をつかえているのが良いようです。


あとは、腰を軸に体の重心を上手に使いつつ、体重をペダルにのせるのを
もっともっと意識して登坂を中心におこなうこと。
さらに、それをTTポジションでも応用すること<現在、特訓中。


せっかくTTポジションが出ているので、そのあたりをキッチリきめて
膝と股関節のメカニズムを走りに生かせるようにしないとです。


ということで、以上備忘録としてwww
でわでわ。