全日本TT・10位ですた。

どもです。
先日の6月9日、全日本選手権個人タイムトライアルに
出場してきました。カテゴリーは女子エリート。


この女子エリート、エントリーは15名、
結局、当日は13名の出走となりました。
その中には昨年の覇者で連覇者でもある
カリメロちゃん(まっすん命名w)こと萩原麻由子、
そして昨年惜しくも2位になりながらも
その後のレースでスゴイ成績を修めている與那嶺恵理、
それに学連=大学生選手の錚々たる面々。
鹿屋の上野選手に、日体大の小島選手、中村選手。


上記に書き出した選手たちの、倍以上の年齢である私が通りますよーwwwwww
ってな感じで出場。許して、許されてwww


RGJチームのエース・米田選手もエントリーしてますんで、
彼女の支度を最優先です、当たり前です。
他にもRGJからジュニア伊藤とU17寺田がいたんで、
そちらの面倒もしっかりと見ないといけません!
私は2の次、3の次です。


このような状況はシクロクロスで慣れてますんで
結構、大丈夫だったり。かえってソレが良かったりもする。
他のレースで確認しながら、自分の準備にも反映できるんで。


朝はジュニアとU17の出走もあったので、5時には起床。
(エリートスタートは10時だったので、本来なら6時起床でOK鴨)
いつものグラノラヨーグルトで胃腸を刺激、トイレの調子はOK!
アップは朝のドタバタでラン(=ただ走り回るともいうw)で
関節を動かしつつ、あまりずっと突っ立ってないように注意。
それと食べ忘れしないように、ちょこちょこ食べてました。


スタート1時間前に、RGJ選手たちの支度が進んでいるのを確認してから
自分の着替え。どこでも着替えられるのでラク<おいw
見たきゃ見ろ!です<おいおいおいwww
レースで使うヘルメットやシューズカバーなど、
ひと揃えを用意してからアップに。


半そでジャージでアップを20分、心拍を170目標で1回か2回あげる感じで。
・・・と思ったら、いつもの自律神経失調症!心拍がアップ直後で140www
また出たよ、と思いながらしょうがなく軽く廻しながら
心拍が落ち着いたところで
170刺激チャンを2回、汗を軽くかいてリズムをレースへシフトする。


アップ完了してから、最後のトイレいって軽量完了www
汗をしっかり拭いて、すばやくTTワンピースに着替え。
そこからは座って心拍が落ち着くのを待つ。なんか心拍おかしいw
ま、いつものコト。ビョーキなんでwww


スタートが10時33分となっているんで、10時にRGJ米田の状況を見つつ
出走前のバイクチェック。審判員は知っている方ばかりなので談笑<立川でないほうw
おかげでリラックスできて心拍が90になった、よかったよー。
引き続きイスに座って餅つく、ペッタンペッタン。


TTは1人ずつのスタートとなり、女子エリートでは2番目の出走順番。
実は全日本選手権と名の付くレースは、
今までロード、MTBのXC、シクロクロスと出ているが
TT=タイムトライアルは初めて!初めてだから優しくしてね!<阿呆
あっというまにスタート時間に。呼び出し・・・
「次の出走はフジノムツミ選手」・・・おい!旧姓のままやんかっ!!
おかげで変なチカラが抜けたかもwww昔の名前でスタートしまーす。


スドーマンと事前に何度も確認したペーシングを頭に叩き込んであるんで
それを忠実に再現することに集中。とにかく今あるチカラを出すこと、
現在のチカラ以下の結果にならないようにする。
それがTT、真実のレースなのだし。

※写真は伊藤アンナちゃんパパ、ありがとうございます!


コースは、ほぼ平坦で片道が約10kmの往復で21km走る。
途中にあるカーブ箇所は、むしろリズムとして入れ込んで気持ちを維持。
重いギアを踏むクセがあるので、事前の河川敷TT練習でいける!と思った
回転数を維持して、その回転数でいけるギアで進む。


帰りの10kmが結構、しんどかった。
特に残り6kmから3kmが、ちょっくら速度落ちちゃって、マジーーーーー!!
んで、残り3kmは脚が千切れてもいいから、と踏み倒す!!
それで何とか速度を取り戻し、さらに追い込んでゴール。


ゴール後に寺田ユキちゃんパパが来てくれて
「えらい追い込めるんですね」と言われた。
そーいえば昔からゴールまで全て搾り出す走法な私。
今回はそれが出来ていた。
埼玉TTは追い込めるほど最後にチカラ残ってなかったんで。


自転車レースファンの方々が、独自で結果速報を出していたんで
そちらで、いつもRGJを応援してくださる方にお声かけしつつ
先にゴールした自分のタイムを・・・ま、こんな感じだろうな、という結果。
今の自分をしっかりと反映していた結果でしたねー。今回の10位というのは。
ちなみに時速は38km台には惜しくも届かず。
出来れば時速38kmで8位に入りたかったなー。



あとは、同じレースを走るRGJ米田ヨネピーのフォローに。
RGJチーム全員が応援にまわってゴールを見守る・・・が惜しくも7位。
2位、2位、7位と、やっちゃいけない順位になってしまったRGJ。
私のデータを強化に益々、反映してトレーニングしないとです。猛反省。


<牛の今回よかった点>
・事前のTTリハーサルをポジション出しも含めて十分やっていた。
・実際のコース距離で走りつつ、
ペーシングやケイデンスのテストが何度もできた。
・風邪ひかなかった、病気してなかったし、ケガしないで出走できた
<コレ重要です
・胃腸の調子が当日もよかった。
・自分の今の状況を鑑みたペーシングを事前に出して、
それをほぼ再現できた。
・重いギア踏み踏みしないで回転も維持できた。
・埼玉TTで勝っていた。


<牛の今回わるかった点>
・スタート前のアップ時に心拍が下がらなくなった。
・コースの風向きを行き・向かい、帰り・追いというのは把握できたのに
それを生かしきれなかった<帰りで追い風なのにチカラ不足で
スピードアップできなかった。
ペダリングをキレイに廻すために骨盤をもっと立てられる
ポジションを見つける必要。
・本当は、このレースまでにFTP=180にしたかったが、
175までにしか上げられなかった。
(4月に急性胃腸炎やって約1週間まともに乗れなかったのが大きかった。
反省・・・)


<今後のいろいろ>
・楕円ギアは私には合っている!!ロードも楕円に変えてみる
FTPを体重の4倍までに、10月ぐらいまでにはもっていく!!
(現在、体重48kgなので4倍だと192か・・・そーねそーよねwww)
・ペタル回転スムーズ、もっともっと!!


ちょうど、このレースの1年前から10年ぶりにトレーニングを再開したんで
それまでの1ヵ月ごとのデータを、ちょっと公開。参考になるかな?

2月の走行距離が少なめなのは、寒かったのでローラー練習が主だったのと
1ヶ月が28日しかなかったためか、と。


これから暑くなるので、7月からしばらくレースに出られませんが、
自律神経失調症は大変なのですwww暑いと逆上せちゃうんで)
引き続き、涼しい時間帯を狙ってトレーニングしますよー。


ということで、まだまだモルモット活動は続くwww
次回からは、その日のデータと、
ちょうどその日の1年前のデータを公開しよーかな?
でわでわ。


追伸:スドーマン、今回もいろいろと助かったワー。