海の向こうの80’s再評価など。

rockmutsumi2009-05-04

どもです。
今日は、まったく自転車のハナシは出てきません!
音楽のハナシです。しかも海外(UK)音楽のネタなので、
ココでギブ!というかたは、今日はなかったことにして下さい<おい。


ということで。
昨日は久しぶりにマターリしながら、ここんとこWEBにじっくり向かう時間がなかったから、
ようつべとか海外音楽関連サイトを中心に調査した内容の確認も兼ねて数時間・・・。


いくつか判明したこと。


ULTRAVOX再結成がイイ感じなこと
再結成Liveのセットリストに感涙!このセットは日本に来るべきだと強く推薦!!
※でも、可能ならば日本での公演では、追加でNew Europeansを必ずやってほしいですな。


特にMidgeが声バリバリに出まくってて最高!彼はULTRAVOX解散後もソロで活躍していたからねー。他3人のメンバーの演奏もまったく問題なし!Warrenのドラムはパワフルだし、Billyのバイオリンもイイし、Chrisのベースも素敵!


Midgeがセレブ(彼はUKでは超有名人扱い)として出演した料理番組も見つけた(以前、凄いファンの方から見せてもらったUKの番組)。ロバート・フィリップ爺の嫁であるトーヤとの料理対決でしたが、料理の手つきもナカナカでした。


ほかにも女性向けの番組(これもUKの)で家族のことや子供の教育方針を話しているモノも発見。子供4人いるんだけど、ぜんぶ女の子なんだよねー。あとMidgeの奥さんキレイでした。


一方、ULTRAVOXのバンド名を継いだハズ(藁)のBillyがイマイチ活躍出来てなかったようで、ようつべで「誰がULTRAVOXBilly Currieでしょうか?」という番組がアップされていた。内容は素人のオッサンを混ぜた5人が番組に出て、誰がホンモノのBillyか当てる!というもの。なんか悲壮感が・・・(T T)


ちなみに、Chris Crossはこの再結成の前まではミュージやめて精神科医になっていたのでした。確かに医者ぽい?と言えば、それっぽかったか?<下調べ不足反省orz(Warren Cannに至っては俳優やっていたようで。マジか?今度、聞いてみっかな?)


難を1つだけ言うのならば、Chris以外のメンバーが見事に肥えちゃったことのみ残念!
ま、皆50半ばを超えているのだし、体型の変化とかはしゃーないのだろうが、その点考えると、やはりJohn Foxx先生(御年61!)の美意識の高さは凄いのだな。オーラも雰囲気も声も、何もかも変わってないものねー。あの、ちょっと乱れる音程も<おいおい。
(ちなみに、このULTRAVOXという素晴らしいバンドを設立したのはJOHN先生だったりします!!)


・Human Leagueも、そういえば再活動していたな。
JOHN先生が、Human Leagueの2001年(だったかな?)の再活動LIVEの前座に出演されたということを聞いてはいたので、ようつべで久しぶりに映像を探してきたら、本元のHuman LeagueのLIVE映像が。


気がついたこと。
・フィル・オーキーが見事なツルッパゲになっていて、
あのアシンメトリー髪型の再現が不可能と知った。
(一瞬、PSBのニール・テナントかと思ったおー:汗)
・でもフィルも声が出ていたね。結構、歌がうまかったことを再発見できた。
・そうだ、エレクトリック・ドリームって曲もやってたな。懐かしい。
・コーラスの2人お姉ちゃんが思ったとおりに老けていた。でもこれはしょうがないでしょう。


私的には、分裂した先のHeaven17の方が好きなのだが、こっちも最近、再活動しているらしい。


・他にも再結成、再活動続々らしい。
すでに来日を果たしている分も含めて、デュラン・デュランにハワード・ジョーンズ、ポリス、あとトーマス・ドルビーに、FGTHことフランキー・ゴーズ(以下略、オイ)は、ボーカル替えての再結成。
※でもFGTH最新情報では、その新しいボーカルのコが抜けちゃって、再度の活動休止らしい。結構、この新しいボーカルの声が上手いし、エロくって好きだったのになー。残念!


ほかにも、オレンジ・ジュースにマガジンでしょー、あとスカの帝王・スペシャルズスパンダー・バレエも再結成らしいっす。なんか凄いラインアップだな。
私は80年代当時、上記のバンドのほとんどの来日公演行ってます。阿呆か。


どの再結成とか再活動にしても、地元(UK)でのLIVEでは凄い大合唱になるのが印象的。日本での公演が実現した日には、どんな感じになるのか?


ちなみに私の神様・JOHN先生の昨年の再来日公演は大合唱の大盛り上がりで素晴らしかったです。もしかしたら来年、来るかも?とのこと。しかも今度はバンド形式で?!これも確認しないとな。


・未だに継続して頑張るのはDepeche Modeだ!
上記のように、一旦活動を休止したり、解散して、その後再活動や再結成するアーティストが多い中、コンスタントに活動を続けているのが、デペことDepeche Mode
しかも、人気がほとんど下がらない!どころか再評価もされているので、若いファンも多いのが特徴。
日本には、アルバム「Violator」のツアーであった1990年の武道館を最後に来てねーんだけど(怒)、日本以外の(→ココ強調)海外では凄い人気があって、ツアー発表→即チケット完売という感じ。


んで、ついこの間、そんな彼らの待望の新作「Sounds Of The Universe」が発売されて、地元UKでの盛大な記者会見にて、世界ツアーに日程の発表がおこなわれた。


ま、いまんところ「この日程の他にも、今後追加あるでよー」ということらしい。
特に気になったのが下記の日程。


December16, 2009 O2 Arena London England
December18, 2009 Evening News Arena Manchester England Manchester
February04, 2010 Petersburg Sports and Concert Complex Saint Petersburg Russia


・・・なんだ、この1月の不自然な空きは!12月の下旬から1月上旬はクリスマス+α休暇としても、その後がロシアでしょ?ということは、やはり未だ公演の発表ないオセアニアから上にロシアに向かって移動すると、そこには「日本」があるべやーー!!今度こそ日本に来いよー。新作「Sounds Of The Universe」のBOXセットも買ったんだからよ(実はカラクリあり)。


・結論
締めにJOHN先生の動画を連続して鑑賞。やはり私の神様はJOHN先生、貴方です<なんだか、もう(照)。そろそろまた、お会いしてお話ししたいわ。あの声がいいのよ、声が!(はあと)
でわでわ。