春のミニ合宿・最終日!

どもです。


春のミニ合宿も最終日になりました。
チカちゃんは明日のチャレンジロードレースに出場後、
地元に帰って、始業式を迎えます。


ほかにも、チーロンやユキちゃんも泊まりにきました。
楽しかったねー。
今度はヨッシーやワカちゃん、ハツナちゃん、咲子サンも来ると
楽しいんだろうなー。


ということで、成田合宿が今日で仕舞なので、
いつもより夕食にチカラ入れてみましたわ。


チーロンから差し入れいただいた春の味覚「うど」(感謝)と
以前、ウチにお泊りに来ていただいたガラパさんからの
お土産「手作り梅干」で何か作ってみましょー。

左上が「うどのきんぴら・梅干風味」、
中央にあるのが「うどの牛肉巻き」です。


チーロンから「うどの牛肉巻きが上手くいったらレシピを教えてほしい」
ということでしたが、チカちゃんから「美味しい」コメントを
もらえましたので、レシピをめもめも。

                                  • -

●材料(4人分) 下ごしらえ
(1)牛薄切り肉  130g  
(2)おお葉  4枚  
(3)うど  100g (3)皮をむく
(4)だし  200ml (4)〜(6)混ぜる(A)
(5)薄口しょう油  小さじ1
(6)塩  ひとつまみ
(7)酒  大さじ1・1/3 (7)〜(10)混ぜる(B)
(8)みりん  小さじ2
(9)しょう油  小さじ2
(10)砂糖  小さじ1
(11)菜の花  1/2束 (11)根元の固いところを切る

●作り方
1 うどは(A)で竹串がとおるくらいに下煮する。残った汁は菜の花を茹でつけて下味をつける。
2 牛肉を広げて、大葉をおき、うどを芯にして巻く。
3 フライパンを熱くして2の巻き終わりを下にして焼き焦げ目をつける。
次に裏返して、全体に焦げ目をつける。
※油をひかないで、焼くときはフライパンをよく熱してから焼く。
4 3に(B)を入れて、からめながら味をつける。
5 皿にうどの牛肉巻きを斜め半分に切って盛りつけ、菜の花を添える。

                                    • -

上記が参考レシピです。
今回は菜の花をエノキ茸に変えてみた。
あと、お肉を焼く前に片栗粉をまぶして焼いてみたっす。


チカちゃん、また遊びにきてね!

※ウチに来ると皆、牛になります(嘘)。


ちょっと家がガランとするのだろう、寂しいねー(沁)。
でわでわ。