日曜美術館も番変時期の風。

rockmutsumi2009-03-22

どもです。
今日はアカデミックな話題を<うへ。


たまの日曜日にマターリ出来るそんなステキな夜。
ウチでは、自転車に乗ってない時はPCに噛り付いているダンナを尻目に
TVをみながらコーヒータイム!


出来るだけ見る番組が・・・日曜美術館です。
正式には番組名が「新日曜美術館」に変わってますね。
http://www.nhk.or.jp/nichibi/


私、ガキの時分から結構見ています、この番組。
今日は中原 淳一先生の特集でしたねー。
この番組で知った画家などアーティストは多くて、その脚でその展覧会に行ったり、
逆に既に知っていて好きなアーティストの展覧会開催を知って慌てて行ったり。


その番組の案内役をされていたNHKのアナウンサーと、
女優で作家でもある壇ふみサンが、この放送で役目を終了されるとのこと。


いろんな意味で物凄いお父さんを持っている壇ふみサン、
その鋭い感性を受け継いでいると思うのですが、それは前面に出すワケでなく、
寧ろ慎み深く作品をステキな語りで紹介し、感想をそっと述べる。
これが大好きでした。


お相手のNHK男性アナウンサーのやさしい、いかにも「NHK風」なんだけど
心地よい正確な説明もよかったです。こんな2人の息もあっていたのが好き。


2人揃っての退陣になってしまいましたが、
番組最後のお別れの言葉に、思わず小さく拍手しました。
お疲れ様でした。


そのヨコで「ねむーい、ボクねるー」というヒトがいるしorz
チミはゲージュツが分からんのか!!今度はムンクの百本ノックじゃ!!!
でわでわ。