学連・神宮クリテ本番!

どもです。
昨年のトライアウトが11月1日で「1並びの日」。
そして、その選手選考会を経て結成されたReady Go JAPAN女子チームの
初お披露目であり、初参戦のレースが今日2月22日の「2並びの日」。


今日は選手もチームスタッフも支援する法人スタッフも緊張。
でもイイ緊張という感じで、準備を余裕もって進めていきます。
素晴らしいスタッフと協力者の皆様にはアタマが下がります。


自転車の整備をテキパキと進めるJAMIS栗田さん、
法人スタッフは買出しや細かい時間割などに気を回して先取りで動き、
チームアドバイザーの市川さんは、相変わらずの登場(藁)ながらも
いい感じで選手の緊張をほぐしていきます。


そのヨコでスドーマンはコマゴマと動く。
この人も本当に、まーいろいろとよー気づくわ。
さすがに自転車乗って四半世紀(約25年)というだけあります。
私も牛にチェンジしてセイフティーライド講習会の流れを最終チェック。


そして、午後1時からの女子オープンレースの前に
NPO法人J-BRAINが進行するセイフティーライド講習会からスタート!
がらぱサンと事前打合せしたとおり、RGJ女子チームの初お披露目。

そして、講習会では自転車を安全に乗るためのポイントを紹介しつつ、
実演をRGJチーム選手と、法人スタッフでおこなっていきます。


実演の悪い人役は法人の副会長、司会進行の牛が会長って、どんな法人やねん(藁)。

何とかぶっつけ本番状態(汗)に近かったセイフティーライド講習会も無事終了。
すぐにスタート準備につきます、RGJ女子チームの面々。
アドバイサー市川さんはじめ、スタッフたちが選手のサポや応援に回ります。

私はちょうど選手達の後ろに立ちました。一応、牛から普段の姿にチェンジ。
選手たちの背中を見て、いろいろと胸をよぎるものがありました。


約10年前にVOLCAというチームを立ち上げたとき、実は女子だけのチームとして設立。
しかし、1年しかもたなくてチームは解散寸前までいきました。
それを立て直すため「男子も入れてクラブチームとして1からやり直しては」と
言ってくれたのは、なにを隠そうスドーマンでありました。


それから10年。VOLCAはVOLCAオードビーBOMAとしてスポンサーも得て
自転車を愛する人たちをつなぎ、自転車の楽しさを啓蒙するチームに成長しました。


一方で、どうしても女子チーム結成の夢は果たしたかった。
それをNPO法人というかたちで実現!というヒントを得て優秀で素晴らしい協力者と
スタッフに囲まれて、前途有望な女子選手たちも集まり、
ようやくこの場所に立つことが出来ました。ここまで10年。

だからスタートの号砲のあと、無事にスタートした選手たちの姿を見ていたら、
どうしても泣けてしまった。


しかも、それをチームスタッフに見られているマヌケ(阿呆)。
がらぱサンにもバレテしまった(恥)。


このRGJチームと法人を死ぬ気で守り続ける決心を新たにした牛でありました。
レースの結果などはココで見てね!!
http://readygojapan.cocolog-nifty.com/blog/2009/02/post-81b3.html
でわでわ。


※写真はすべて伊達 雅輝氏:撮影、いつもありがとうございます!