今年最後の事務局業務です。

rockmutsumi2005-12-28

どもです。


まず。
本日より新年1月4日まで実業団事務局はお休みになります。よろしく哀愁
チーム代表者の皆さんにメールを送る手筈進める。サクサク。


あとクリスマスディナー写真その3。本日はパスタです。
こちらはルッコラのサラダに生ハムとプチトマトを絡めたリングイネです。


で、豚のポテの作り方を開陳。豚バラ肉が安く手に入った時にチャレンジしてみて下さい。


*豚のポテ(フランスのビストロ料理なんだってさ)
材料(4人分)
豚バラ肉((かたまり) 500g
じゃがいも 4個
キャベツ 1/2個
マスタード 適宜
<豚サンに摺りこむ調味料A>
塩(肉の3%) 15g
ラニュー糖(肉の1.5%) 7.5g
黒こしょう(ひきたて)(肉の0.3%) 1.5g


作り方
1. 塩漬け豚を作る。豚バラ肉に合わせた[A]をまぶし、手でしっかりすり込む。
裏側、骨をはずした肉の間などにも、まんべんなくしっかりと。力を入れて、
手でもみながら[A]をすべてすり込んだら厚手のポリ袋に入れ、空気を抜いて口を閉じ、
冷蔵庫のチルド室で1週間ねかせる。


2. 1)を水洗いして水気をきり、深めの鍋に入れて水をかぶるくらい入れ、弱火でゆっくり沸騰させる。


3. あくを除きながら約2時間、蓋をしないで肉が柔らかくなるまで煮る。
火加減はフツフツと静かに煮立つ程度。グラグラと沸騰させてしまうと煮汁が濁るので注意する。
途中、水が少なくなったら、煮込み始めと同様、かぶるくらいまでたす。


4. じゃがいもは水洗いし、皮をむかずにまるごと水からゆでる。ポテにはこのほうがおいしい。


5. キャベツは芯をつけたままくし形に4等分し、3)の鍋に入れる。
キャベツが頭を出すようなら、煮込み始めと同様、材料がかぶるくらいに水をたし、
落とし蓋をして柔らかくなるまで煮る。


6. 5)に柔らかくゆでたじゃがいもを入れ、じゃがいもが温まる程度に煮込み、
煮汁といっしょに器に盛る。マスタードをつけていただくか、肉だけ取り出して焼いてもウマー。


明日は、その肉を取り出して焼いたメインの写真登場です!


午後は事務所の大掃除もしなくては!
その前に自宅の大掃除どーしよ!!でわでわ(逃)。