悲しい酒。

rockmutsumi2005-12-27

どもです。


今年もイロイロありました。
人事で配置転換、今までお世話になっていた方が
別部署になられるケースもありました。


サイクルスポーツの前編集長、宮内サンもその1人。
今の私が一応「物書き」として活動出来るのも、この方のおかげなのです。


私が、初めて海外遠征でオランダに行き帰国した後、
某ナガノのF氏に「遠征記を雑誌に掲載させてもらってこい」と言われ、
どーしていいか分からず、まず門を叩いたのがサイスポ編集部。


そこで何度も書き直しをしながら掲載に扱ぎ付けてくれたのが宮内氏。
その後、その遠征記をマンガにした物を見せたら気に入って下さり、
連載のページを下さったのも宮内氏。


おかげで広報として位置づけしてもらえたので、当時の所属実業団チームから
解雇されずに済みました。よかったよかった<弱い選手の言い訳。


基本的な記事の書き方からイロイロと細かく指導していただきました。
私の雑な文章もかなり指摘されたなぁ。よく逃げ切って勝った選手を
「ぶっちぎりで勝った」と書いて、
「”ぶっちぎり”じゃなくて”2位を大きく引き離して”とかだろ!」とか
言われたものなー。


先週、御挨拶に伺ったのだが留守だったので、近くの<松>サンお薦めの
立ち飲み屋で一杯やりながら新しい部署での成功と健康をお祈りしました。


今日の写真はクリスマス特別お手製ディナーの「スープ」。
豚のポテというヤツを作った後のおいしいダシの残ったスープに
ロッコリ、カリフラワー、人参を入れたもの。
さっぱり味で野菜タプーリでヘルシー。
明日は、この「豚のポテ」の作り方その1とパスタを紹介。でわでわ。