埼玉県TT大会@加須で連覇!

どもです。
えーと、今回もやっちまいましたwww
まあ、今回の出場は昨年と違いテスト出場じゃないので、
それなりの心構えで出場しましたので。
何よりもReady Go JAPANチームが女子チームとして
唯一、午後に開催されたチームTTに出場したのがうれしかった!

ということで、今回のレース「加須こいのぼり杯」こと
第8回埼玉県自転車タイムトライアルロードレース大会について総括を。


まずは目標として。
連覇がかかっていたこともありましたが、
今月からFTPを180Wにあげたこともあり、その内容を反映したい。
さらに昨年大会でペーシングを誤って後半2kmが黄金のタレだったので、
今回は最後までしっかりと追い込めるようにすること。
あとは平均時速を昨年大会より上げて、39km/hは出したい。
タイムは16分を切ること。
参考までに昨年大会のレポはこちら。
http://d.hatena.ne.jp/rockmutsumi/20130521

そして結果は優勝!連覇無事にできましたよー!!
RGJから高橋ユウカ選手も3位入賞して、うれしい表彰式。
2位の高山選手は、JBCFのクリテリウムレースを中心に活躍していますね。

当日の機材仕様について。
フレームはインターマックスのサンペリグリーノ(すでに廃番w)
アルミの古いフレームですが、背が小さく手足短い私でも
タイムトライアルのポジションを取りやすいので昨年から再利用してます。
ホイールはBOMA、前を50ミリハイト、リアはディスクに。
横風が猛烈に強い場合はリアを替える予定でしたが、当日の風が安定しており、
試走でディスクにしてみて、まったく問題なかったのでコレで。


ハンドルについては相当工夫をして、しっかりと前傾で低くできるように
ステムを関節ステムにしてます。これはスドーマンの力作!!
サドルもスドーマンが「アダモちゃんがいいよ」というお薦めで今年から変更。
これが前乗りをしっかり出来る優れもの!


ヘルメットはOGKカブトのモストロTT仕様に今年から変更。
後ろにビニョーンって伸びているTT専用ヘルメットも考慮しましたが、
私の場合、結構下を向いてしまうクセがあり、その場合に後ろが長いタイプは
下を向いたときに風を遮ってしまうので、後ろが長くないタイプに。
グローブはもちろん、愛用のOGKカブトのPRG-4。生地が薄いのでTT向きですねー。
ボトルもOGKカブト。やはり使いやすさが一番っす!
あとTTの際、前のボトルは付けたままの方が空力的には良いと思います。
※途中で補給する、しないは別としてw


ギアはフロントを昨年に引き続き楕円ギアで53×42、
リアは平地コースだったので12×23。クランク長は165mm


次にウォームアップ。レースの約2時間前にコースを1周回試走。
RGJチームの伊藤、斉藤、高橋、須藤監督と一緒にチームTTの練習もかねて流す。
その後に、レース40分前に20分間のローラー台によるアップ。
途中で2分だけ上げるのを2回のみ。気温が上がりそうなので
ダラダラ汗をかくアップはしないように、あと日差しも浴びないように。

水分を途中でマメに補給しながらアップ後にTTスーツに着替える。
このチャンピオンシステムのTTスーツ。これがメチャメチャよい!!
ロード用のワンピにない、TTポジションになったときのフィット感が抜群。
願わくばシューズカバーも使いたかったがアウトになるかも、という話だったので
今回は装着を断念。
靴下はR×L SOCKSのTBK-256Nを。
滑り止めのついたTBK-300Nも良いのですが、気温が高くなりそうなので、
今回は生地が薄めで、丈の短い方をチョイスしました。


結構、歩いてスタート地点に行かないといけないので、
シューズを手持ちにしてサンダルで移動。
スタート地点についたら、後方の邪魔にならないところでスタートの練習を数回。
この大会ではホルダーがつかないので、そのシュミレーションも。


定刻の10時8分、女子11名の中で最後にコールされ出走。
スタートは落ち着いてペタルをはめて、その確認後しっかりとダッシュ
その後は最初の2kmを「我慢の子」でペースを上げるすぎないように走る。
橋を通り過ぎたあたりが2km通過地点なので、そこから徐々にペースアップ!
何人か先に出走した女子選手をパスしていくと、後方から男子選手が追いつく。
その強いペタリングに奮起しながら、頑張って進むと5km過ぎて折り返し地点。


折り返しからは若干の追い風に変わるので、ここから更にペースアップ!
行きは38km/h、帰りは平均40km/hぐらいで残りでタレない程度に!
残り3kmぐらい?で高山選手の姿も捕えて「あ、女子全員抜いたな」と。
残り2kmは、行けるところまで行こう!と猛烈に踏み込んでゴール!


ゴールしてからは猛烈に肺が痛い。かなり空気が乾燥していたようだ。
後からゴールするRGJチーム選手たちも咳き込んでいた。
まあ、この会場だと雨よりは晴れのほうが良いのでしょうがない。
河川敷を流してダウンし、ウガイをしっかりして、表彰式を待つ。



目標達成についてですが、どーも今回のコース、
10kmにプラス500mぐらい長かったようでwww
手元のデータだと平均時速は38.9km/h出ていたのですが。
タイムは、このペースだったら16分切れているのに!と思いましたが、
惜しくも届かず。これもなんか変www
ま、しょうがないかね。皆さん同じ条件でしたから。


他のRGJチーム選手たちは、午後のチームTTにあわせて再度アップし
女子チームで唯一の出走をし、見事な走りを見せてくれた。

あとは6月の全日本選手権個人TT@岩手八幡平にむけて
引き続き、膝に気を付けてしっかりと調整します!
でわでわ。