ヒット外飯と家飯。

どもです。


ここんとこのクリーンヒットな外飯と家飯を。
まず外飯。またまた打ち合せで伺った某食堂でいただきました。
刺身の2点盛り定食。

厚切りなマグロちゃんと、これでもか!と乗っかった甘エビちゃん
うまかったです。味噌汁もグットだったのは高得点でした。


ここの食堂のメニューデザインをやっているんですよ、実は。
最終デザインも決定して、あとは出来上がりを待つのみ。
10年以上前に、近所に住んでいて通っていた食堂のメニューを
偶然にも手がけることになったことに感謝してます。


メニューのコピーも私が考えたんですけど、
結構、簡単に浮かぶのは以前から馴染んだ味だったからかも。
元気なご近所さんの集まるイイ食堂なんですよ。うふふ。


そして、ウチごはんのヒットはコレ。

手前に見えるブツです。唐揚げじゃないんですよ。
「チキンナゲット」なんです!しかも完全手作りっす。


某おしゃべりクッキングでやっていた作り方をアレンジして
すべて手切りの鶏胸肉と鶏モモ肉を半分ずつあわせて卵黄とミックス。
卵白と片栗粉の衣で、フライパンで少ない油で揚げてみた。


コツはタネを作る時にしっかり塩をすることと、片栗粉で繋ぐこと。
あとは、低い温度で揚げれば中まで火が通る。
ビールに良く合うオツマミにもなります。ぜひ!
でわでわ。