ユア・ネーム・プリーズ。

rockmutsumi2009-05-10

どもです。


今日、ジムで某雑誌を読んで思い出したこと。


タイって本名とほかに「通称」というのがあって、
実は普段の生活のなかでは、本名で人を呼んじゃダメで
「通称」で呼び合うんですって。


なんでか?といいますと、本名には「魂」が宿っていて、
本名で呼びかけてしまうと、魂が抜けちゃう?とかいう理由だったような。
※不確かでスイマセン!


コレは面白いなーと思ったのでした。
本名でなく、さらに仇名でない「通称」というか「別名」があるという文化。


でも最近、日本でも普通にありますよねー。
昔からだと「ペンネーム」とか「芸名」いうのもあるけど、
最近なら気軽に「ハンドルネーム」というのをPCで使いますな。


私はココのブログでは、本名でやらせていただいておりますが、
実は、別のトコでまったく別名でやっているのもあるんです(笑)。


どちらかというと、この別名のほうが「魂」こもっているかも?です。
一番慕う方からいただいたお名前。
アッチの世界では、それで呼んでいただけるので嬉しかったりもします。


名前って面白いなー。でわでわ。