あなたの○○は?

rockmutsumi2009-01-23

どもです。


この間、久しぶりにTVで「徹子の部屋」を見てました。
そんで、その中で東北に疎開したときの話が出てまして。


黒柳徹子さんは東京生まれの東京育ち。
しかも疎開先には、東京などから沢山子供が来ている。
よーするに「よそ者」が来るので、ちょっとしたことでいぢめられる。


特に言葉のことでいぢめられることが多かったらしく、
標準語で話す子供達は、スグにいじめの対象になったとのこと。


その中、徹子サンは元来の耳の良さを生かして
スグに東北弁をマスターしたので、遊び相手がいっぱいいた。
それに絵を描くのが得意だったので、たくさん絵をかいて友達も出来たらしい。


ある日、地元の子に「ぐすっこ描いてけろ」と言われた。
ぐずっこ??ナニ??と思って何を描けばいいか分からなくなった。


ここで普通の子なら「ぐすっこってナニ?」と聞いて
「そんなのも分からないのか」といぢめられる。


ところが徹子サンは違ったんですよー。ちょっと考えてこう言ったんだって。
「んじゃ、おめの”ぐすっこ”描いてけろ」と。
そしたら地元の子が「じゃ、ちょっと描いちゃる」と人形らしきモノを描いた。


それで「あ、ぐすっこって、お人形のことか!」と分かって
自分も後から描いてあげたんですって。


なーるほどねー。人の懐に入るって、こーゆーことなのね。
そう思いながら、写真の超特売マスクメロンを食べたのでした。
いやあ、半額セールっていうのはあるけど、4分の1価格ってスゴイわ。
メロン一切れ70円(まぢ)。でわでわ。