デパートの地下も揺れる(はあと)!

rockmutsumi2008-02-10

どもです。


そろそろですなー。
聖バレンタインとかゆーやつですねー。


表題のはパフュームの「チョコレイト・ディスコ」から引用。
期待してる女の子♪気にしないフリ男の子♪


ま、私にゃカンケーないことだが。


んで。ホワイトチョコレート・パウンドケーキ
元あったレシピに自分の創作入れてやって大成功!!


なのでメモメモ。


*材料*
ホットケーキミックス:200g
卵(Mサイズぐらい):4個
無縁じゃなかった無塩バター:200g
ブラウンシュガー:70gぐらいか
ホワイトチョコ:200gぐらいか


※上記材料で、なんと20cm×8cmパウンド型に
3個ぐらい焼けます。私はケーキ作る時、大量なのだー。


*作り方*
1:バターをクリーム嬢じゃなかった状に頑張ってネル。
それにサトウさんを、ガバと入れてさらに、ネルネルネル。


2:それに卵を一個づつ入れては泡だて器でクリーム状にまぜ、
混ざったら、もう一個いれ、と4個分するなり。


3:チョコは湯煎で、若干粒が残る程度に溶かす
※ちょっと粒が残った方がウマウマな気がしました。
もちろん、完全に溶かしてもOK。


4:この溶かしたチョコを、バターに砂糖、卵を
混ぜておいたボールに少しづつ入れる。
その時には、泡だて器からシャモジとかに替えて混ぜるとラクだ。


5:混ざったらホットケーキミックス
ガバーーーーっと入れる。
※ミックス粉は混ざりやすいんで、コレでOK。
もしも小麦粉とベーキングパウダーにするときは
2回か3回に分けて、入れては混ぜ、とするといいかも。


6:パウンドケーキ型に7分目ぐらいいれて
オーブンで40分ぐらい、温度は180度ぐらいで焼く。
ヨウジ突いても生地が付いてこなければ焼き上がり!
※結構、生地が焼くと膨らむので、型へパンパンに入れないよーに。


7:オーブンから出したら、すぐに型から外して冷ます。
焼きっぱなしでもOKであると思うが、粉砂糖を茶漉しで降るとカワイイかもです。



*備考*
・生地を焼く前に、ちょっとプランデーかキルシュを入れてもよさげ。
・私は今回、生地にラズベリージャムもちょっと入れました。酸っぱい系ジャムがよいかも。
・焼いた後、縁の部分がキャラメルっぽくなってカリカリでウマー。
・食べるとき、ちょっと厚めに切って紅茶、というのが合うと思った。
・結構日持ちはすると思います。3日ぐらいかな?


*牛*
さて、3本焼いたが、どー配るか考慮中<おいおい。
でわでわ。