「実業」とは?

rockmutsumi2006-01-06

どもです。


実は先日、こんなお問い合わせがありました。
「実業団(自転車競技連盟の所属チーム)登録の条件で、
チーム代表者が実業に従事すること、書いてあるのですが、
実業って何ですか?」


うーん、アタマでは分かっているのだけど、深ーく説明できるようにせねば!
事務的には「実業=社会人ならOK、学生以外ということ」ということになるのですが。


こんな時には辞書を引くしかない。パラパラっと。
・・・おお、出ました。引用しますね。

                                                                                      • -

じつぎょう ―げふ 0 【実業】
農業・工業・商業・水産業などのように、商品や原料の生産・売買に関する事業。


じつぎょう-だん ―げふ― 3 【実業団】
実業に携わる諸企業で構成される団体。実業団体。
「―野球」


三省堂提供「大辞林 第二版」より

                                                                                      • -



さらに国際化が進んでいる昨今の実業団(笑)。英語でも調べましょう。

                                                                                      • -

じつぎょう 実業
industry; business.
・〜につく go into [be engaged in] business.
実業家 《男性》 a businessman; 《女性》 a businesswoman.
実業界 the business world.
実業教育 vocational [industrial, technical] education.


三省堂提供「EXCEED 和英辞典」より

                                                                                      • -



おお、ということはウチの略称の「JBCF」の「B」=「businessman」というのは合っていますな。
でも男性のみ?!女性の立場は?!<とタ○マ女史みたいなコトを言ってみる。


ということで、事業に関わっていらっしゃる方々で自転車に萌え〜(違)な方々は、
我が全日本実業団自転車競技連盟にカマーン!ということですね!


現在、サルでも分かるぐらいの新ガイド(笑)を作成中だし、新規加入ご希望の方は事務局まで、まず電話!
でわお待ちしております。でわでわ。