あい・こんふぇす。

どもです。
えーとですね。実は皆様すでにお気づきとは思いますが、
私、相当なUK音楽ジャンキー、
しかも80'sのUK、さらにはテクノとパンクにドップリであります。
(最近のアーティストも聞きますよ<UKが多いけど)


その中に、Depeche Mode(以下:デペ)というのも相当に好きであります。
特に彼ら(=作詞・作曲担当はマーティン・ゴアでありますが)の
書く詩の世界が、本当に本当に好きで。
その世界を知るためと英語の勉強のために、
当時、新聞配達の途中で拾った電子タイプ(っていうのがあったんよ)で
LPについている(古)歌詞カードを写してタイプしては
辞書を単語ごとに訳して自分なりの訳詩をつけていたりして。


あと当時、結構はやっておりました「エアチェック」もしました。
これは中学生の頃からやってまして。
それで、当時「FMレコパル」とか「FMファン」という雑誌がありまして。
その番組表にオンエアする曲が書いてあったりするんです。
それに赤ペンでマークして、カセットに録音するんですね。


んで、ある日。確かNHK・FMかFM東京どっちかと思ったんですが、
デペの曲がかかると書いてあったんですよ。
ただ「曲目未定・Depeche Mode」という書き方。
でもデペの曲ならエアチェックを!と待っておりました。
そして・・・曲順から察するに「コレ・・・かな?」というのがかかった。
でも・・・当時まったく知らない曲でありました。
彼らのLPを、当時すべて手に入れてなかったので、
「あ、これは私が持ってないLPか12インチ収録の曲なんだな」と思い、
カセットには「???・Depeche Mode」と書いて月日は過ぎ。
しかも、その曲とてもいいのですが曲名が分からないので調べようがなかった。
何となくアタマの片隅に置いたままになって。


そこから5年近く経ち。
新聞屋にいるとき、音楽の学校に通っていたこともあって、
音楽どっぷりの生活を送る毎日、しかも近くに中古盤屋もあったので
いろいろと買い集めて雑誌で情報を集める中で出会ったのが
Joy Division(以下:JD)。UKはマンチェスターのバンドです。
Depeche ModeはUKのエセックス・・・だったかな?)
そして、JDのアルバムも買い漁るワケであります。
シングル1枚5000円というのも買ったなー<遠い目。


ただ問題はレコードプレイヤーが当時の下宿にはなかった。
しょうがないので、実家に帰ったときにまとめてカセットに音を落として
下宿ではラジカセで聞いておりました。
その日は、西新宿に立ち寄り大量のJDのアルバムを買って実家に行く。
(なぜか下宿の近くにある中古盤屋にはJDがなかった)
そしていつものように、限られた時間でどんどんカセットにダビングをする。
ま、その際に実家の恐ろしく音の良いステレオで曲を聞きながら。
・・・そしたらですね。
「あれ?この曲って・・・前に聞いたことがあるような?」
!!!!そうだ、あの日に「???」になっていた曲じゃん!
しかもデペじゃなくってJDだったんです。しょうーもない。
脱力感に襲われながらも、歌詞をみてもっとショックだった。
それが「Love Will Tear Us Apart」でした。
こんな絶望の歌詞に乗る曲が・・・こんなに軽やかで、しかも救いようがない。
でも何かが一致しました。


2011年5月18日の夜。
なんとなーくPCで友人のサイトをチェックしておりまして。
そしたら、こんな映像がアップされてました。
・・・今って本当に凄いですよね。海外のLIVEもようつべで見られる。
その恩恵により、今までの一周めぐっていた「何で間違えたのか?」
というナゾが解けたんです。
それが・・・コレです!

Dave Gahan sings Love Will Tear Us Apart。
Dave Gahan=デイブ・ガハーンというのはデペのボーカルであります。
そうか、こういう巡り合わせだったんだな、と思うことにした、
5月18日の夜。


そろそろマンチェに行きたいぞ、と。
でわでわ。