10月の統括、そして2015ロード振り返りとか。

どもです。
10月の統括おば。
そして、まだシクロクロスのレース転戦中ではありますが、
ロードについて、私は今シーズン一段落ということで振り返りますです。


走行距離:856.1km、約38時間47分
※TSSはトータルで2346.9


10月は上旬に風邪をひいたりして、乗れなかった日が多くて参りました。ジャパンカップが開催された週から体調が戻ってきたので、皮肉にもジャパンカップ後から練習量を増やせるように。


そんな中、12月の全日本シクロクロスにむけての練習仕切り直しと来シーズンにむけて、諸々考慮しまして、FTPのデータ設定を180wのままにしていたのを、10月21日からFTP190wに設定変更。これである程度、正確なTSSも出るようになるかな?と。
※ちょっと全体的に練習量の不足も感じておりましたんで。


L4は2:58:30
※先月は2:07:48


L5は2:11:29
※先月は1:35:02


ジャパンカップ後から、短時間・高負荷練習の分量を増やしたので出た数値だと思う。ジャパンカップ前だと、この数値ではなかったな、と。多分。


20分の最高値は179.5w
※先月は185.6w


10月の練習がちゃんと積めてなかった証拠はコレだな。20分のワットが低い、低い。


1分は322.0w
※先月は311.1w


5分は227.8w
※先月は209.0w


某サイトで確認したら、日本女子トップの某選手の5分ワットが平均300wとのこと。ふむふむ。私の場合、現在の5分・最高値238wなので、これを270wから300wを目指して強化。なので、3分で350w、5分で300wを目指して練習を積んでいこう。


あと30秒で登れる登坂箇所で400wをターゲットとして10本繰り出せるように。
1km走については引き続き継続する、と。

んで、ここから今年のロードレースの総括。
今年は10年ぶりからの復帰3年目ということになるので、出来るだけ2年間の積み重ねをぶっ壊さない程度に強化をして(特に膝と腰w)、且つ結果を出さなければいけない年となりました。


ということで、2015の私のロードレース結果を羅列してみますね。


2月・高石杯:5位
4月・チャレンジ:20位
5月・埼玉県TT:2位
5月・修善寺カップ:10位
6月・全日本TT:15位
6月・全日本ロード:18位
7月・JBCF石川:13位
8月・RGJ女子ロード:4位
9月・秩父宮杯:2位
9月・JBCFチャンピオンシップ:19位
10月・ジャパンカップ:DNF


トップとのタイム差とか状況とかは、あえて一切無視して順位だけを並べてみましたが。まー、なんというかダメですね、これでは。なにせ一回も勝っておりませんから。秩父宮杯なんてチャンスだったのに差し切れなかったし。RGJ女子なんてコース熟知している場所だったのに、最後のライン選択を思いっきり間違えて自滅。んあんだよー。


で、考えてみて勝てるレースを選んで出ちゃう、という選択もあるのかもとも思いますが、それをやっちゃーオシマイなので、それは絶対にやらないしやれないし。トップレース出場を目標にすることで練習の質を上げることが出来ますし、何よりRGJチームのブランド力が落ちちゃいますから、代表が先頭きってソレをやったら終わりです。だから来年以降もトップカテゴリーレースを中心に出場してチャレンジします!あと様々なレースの価値を上がられるようにすることも重要であります!これも引き続き頑張ります!!


あと、前の現役時代(23歳から32歳ぐらいまで)はMTBクロスカントリーから始まって、シクロクロスにハマり、そのシクロクロスの向上と強化のためにMTBやめてロードレースとシクロクロスをやっておりました。その中でロードレースでロクな成績を残せてないんです。実はwwwしかも全日本ロードに確か2回出場していて完走していないんです。更にJBCF=実業団の選手権レースにあたるレースも未完走だったので、今年の2015年全日本ロードとJBCFチャンピオンシップが私、人生初の完走なんです!!www


そんな今更な感じが満載ですが、正直に申しますと46歳の現在「以前の現役時代より今、走れているなー!」という実感があります。シクロクロスについてはまだまだなことが多いのですが(特にテクニック面)、全体的なパワーについては昔より遥かに出ていると思うのです。思いつくまま理由を下記にあげてみます。


・パワーなどデータ管理をPCでおこなって、更にカレンダーにも書き出ししているので過負荷や不足が調整しやすい
(前はカレンダーに練習距離やコース、心拍や平均時速を記録はしていたものの、疲れについては自分の主観がほとんどだったので全体的にオーバーワークだったはず)


・10年間の選手休止期間に、様々なレースの運営に携わりながら長年に渡り女子選手の傾向をじっくり見られる機会が多く、それを以前の自分の経験と照らし合わせる時間があった。
(おかげで今、女子レースと女子選手がやらなければいけないことも多く見えております、有難いことです)


・基本的な自転車乗車のテクニックを洗い直しする時間が出来た。
(以前は若さに任せて、いつもチカラまかせで走っていただけだった。だからレース後半に凄くタレてしまっていた)


・RGJチームの選手たちに自分の経験など全てフィードバックするつもりで、最初からトレーニングを開始していたので客観的に練習できている。


・チームメイトがいることで、全員で切磋琢磨している実感が強い。レースも一緒に走れることがあるから非常に有難い!
(以前はチームメイトがいたけど、参戦種目の違いもあって活動がバラバラだった)


・チーム代表だから気が抜けない。チームメイトの手前、みっともないことが出来ない。
(・・・なので時々、少々ナーバスになってしまう、申し訳ない!!)


・チーム監督のおかげです。技術面だけでなくレースの組み立て方など、余計なことまで教えてくれる。
(のろけているワケでなない。本当にスドーマン監督は凄いのです!)


・フルタイムワーカーでない。でも以前、30歳までは定職についてないフリーターだったのでどっちもどっちだったかもw
(ま、今は46歳なので年齢差から考慮して、この辺りについては許してください<結構、節々くるのよwww)


全日本ロードのゴール後に「プロとして走っているワケじゃないんだから、そんなに本気ださなくてもいいんじゃないの!」と言われましたが、こっちはチームスポンサーやチームを応援してくれるファンの皆様、そしてチーム所属選手達にスタッフのこともあるし、いろいろと背負っているものが多いんだよ!・・・って言いたかったけど黙ってたw でも、それがあるからこそ私は今、これだけ万全の準備と最新の装備をそろえて走れるのだし、もっと精進して結果も出さないといけないので、当然気負うものが違ってくるんですよ!チームの年間予定スケジュールを吹っ飛ばして、自分の勝手でレースに出たり出なかったりとか出来ないんですよ、おわかりですかね??


ご注目いただいている、ということは、それだけ期待されているということ。その期待に応えるために自分の価値をもっと引き上げなければいけない。自分のレース結果も大事だし、チーム全体のチカラの引き上げも大事なので、RGJチーム全体でワンツーを狙う気持ちでいけるように、自分ももっともっと精進しなければならない。そうだ!勝つために!!


レース運営も同時進行でやっているのは、女子レースも含めて全体の底上げをするためのお手伝いをしたいから。自分が用無しになる日までは、運営や審判の業務も引き続き携わりたいのです。


もうね、夫婦そろって死ぬ覚悟でやっておりますのよ。
だから触ると切れるよ、ナンチテ。
でわでわ。